2011年10月11日

今日は一日プログレ三昧、再び

King Crimson"The Great Deceiver"のイントロが鳴り響く。

10月10日体育の日。今年は違う、プログレ鑑賞の日。

昨年の『今日は一日"プログレ"三昧』の反響を受けてか、1年程経た今『再び』。副題にONE MORE PROGRESSIVE NIGHTMAREと添えられている。放送時間は短くなったがトータル10時間、確かに十分うれしい悪夢である。中の人も相当好きものだね。

今回はNHK大阪放送局から。これにより『再び』ならではの企画が盛り込まれているので楽しみ。

※タイトルなどは原題・邦題混在させてしまっていますがご了承を。

続きを読む
posted by へいずん at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

EL&P SPECIAL

昨年行われたHigh Voltage Festivalで復活したEmerson Lake & Palmer。この映像が、BSフジで放送されるという。

いきなり各人のインタヴュー映像が。

ライヴ映像に移りメンバー登場から、"Karn Evil #9:1st Impression (Part 2)"

ナレーションが入り、何か流れで伊藤政則氏が映り説明し始める。あれ、これは……

続きを読む
posted by へいずん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

SONG TO SOUL「クリムゾン・キングの宮殿」

BS-TBS『SONG TO SOUL』

誰かにとっての永遠の一曲を取り上げる、54分のプログラム。

当人や関係者の証言を交えて楽曲の歴史の一端を紐解く。60年代〜80年代の洋楽が選曲の中心だが、海外制作のものでは無い。今の日本では貴重な番組かもしれない。

Voice(ナレーション)はTBS系『THE世界遺産』現ナレーター、礒部弘氏。この声、今年は「謎の白い液体」が一部で話題になったね。

8月7日(日)放送、今回は#54.キング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」


クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)


この番組におけるプログレ関連は初出のもよう。


いきなり登場はリック・ウェイクマン(ex.Yes)!!うむ更にお歳を召しておるが……大先生見られて良かったよ。

リックが、まずプログレッシヴ・ロックを聴かせるとしたら『宮殿』。次にピンク・フロイド『狂気』、そしてイエス『こわれもの』『危機』。おお、そこら辺のプログレ・クラスタも納得の鉄板コース!

MUSE、Radioheadの名も挙げる。若いバンドもちゃんとチェックしてるのね。

曲としての「宮殿」については、曰く「完璧なサウンドのサンドイッチ」だそうです。

僕らファンからすると彼らは等しく舞台上の造り手であり、彼らがお互いのファンとしての顔を見せてくれるのは凄く新鮮。

ここまでのリックのインタビューだけで満足してしまったが、ここまでは導入部。

続きを読む
posted by へいずん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

題名のない音楽会「クラシックmeetsロック〜新作!プログレ交響組曲」

日曜朝にプログレ!?



テレビ朝日の長寿番組、『題名のない音楽会』でプログレが取り上げられるという。

朝のアニメ・特撮枠とつながってるため、子供時代から妙に馴染み深い番組でもあるね。


この番組、プログレ関係が取り上げられたのは初めてじゃない。

昔、「20世紀の名曲・番外編」でキング・クリムゾン「21世紀の精神異常者」(当時)が取り上げられた事が。

和楽器使った編成だとか、放送後に友達に教えてもらったんで見れてないけど。

続きを読む
posted by へいずん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

今日は一日"プログレ"三昧

前日の記事より続き





"Hells Bells"
のイントロで、その時間が来たことを直感的に理解する。

今日は一日"プログレ"三昧



続きを読む
posted by へいずん at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

今日は一日"プログレ"三昧前日、今日は一日"ゲーム音楽"三昧

GWのときにつぶやいてみた事が、はやくも実現!

今日は一日"プログレ"三昧

NHK-FMラジオで不定期に特集を組む「今日は一日○○三昧」、第66回にしてプログレッシヴ・ロック特集と相成った。

13時間弱の放送時間で長い曲もOK、頼もしいなあ。


司会は山田五郎氏、先日NHK総合でプログレ企画やってた人じゃないのでいいか。

Base Ball Bearの関根嬢は新鋭のプログレ好きということで注目。



ちなみに前日の今日は一日"ゲーム音楽"三昧。ゲームミュージックはプログレ・ルーツもあるしね、この二日はなんだかうれしいかも。

「ビッグブリッヂの死闘」とか久しぶりに聴いたらプログレ趣味全開じゃん?

ゲストのノビヨはプログレ三昧の方がよかったんじゃないかとか。
posted by へいずん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

NHK\(^o^)/

NHKの番宣見てたらプログレジャケットって単語が…

釣られてみようかな?



パフォー

「プログレ」ジャケットをデザイン!



マスター(企画者)は、

みうらじゅん氏

あーはーはい




投稿は締め切られていますが、皆さんの作品群を見てみると…


続きを読む
posted by へいずん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

めざましフロイドさん

NHKで先月BSでやってた『BS熱中夜話』ロック黄金時代が再放送してた。

ゲストにこの手の番組常連の音楽系おじさんタレントの中にチカちゃんこと高樹 千佳子さんが。(めざましテレビのお天気キャスター出身、自分が朝観てた時期に出てました。)

第1夜の「マイベスト・バンド編」で彼女が取り上げたのは、


ピンク・フロイドさん


『狂気』を取り上げ、フェイバリットソングは"On The Run〜Time"とか。

再放送してるの気づいたの第2夜分の放送中で、第1夜分は見逃したんだけどね。で上記の内容は番組のHPで詳細レポートに載ってます。


ちなみにROLLYは"Interstellar Overdrive"弾いてたそうで。
posted by へいずん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

黄金の洋楽ライヴ「ELP」

あけましておめでとうございます



正月に実家にて、BS2でやってたバンプのライヴを見てたんだけど。

テレビ欄をチェックしたらこの後深夜に黄金の洋楽ライヴ「ELP」が!再放送みたい。

'71のライヴに再結成後の'77、'78年の映像を含むもので、解説?がスターレス高嶋とある。


今回実家でBSデジタル放送を新たに観れるようにした。これまではBSのチューナーがTV内臓のアナログのだけだったから、TVでBS映した状態じゃないと録画出来んかったんだよねー自分的には観たくなる番組が多かったNHK BS2、深夜の番組録画は大変だった…


HDレコーダーで楽々と予約録り、自宅で観るためにDVD化。持って来たはいいものの、AVまわりはPCのみの自室ではCPRM(コピーガード)対応の再生ソフトが無いと観られないのね。

しばらくおあずけです。。。
posted by へいずん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

Prog ON AIR〜CDTV

TBSのCDTV、10月25日の放送にて。菊池君のバックに聴き覚えのあるイントロ…



オリジナルAsiaの復活作"Pheonix"より"Shadow Of A Doubt"
だったな。



まあエイジアはメインストリームかな、でも新作からこの選曲はちょっとマニアック。

ひさしぶりにつけたCDTVでたまたまね。昔はよく見てたなあ。
タグ:CDTV asia
posted by へいずん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

Prog ON AIR〜TVのプログレネタ備忘録

地元に帰って、普段は見ないゴールデン・タイムのTVなんぞを見てました。

ひさしぶりにあの歌が耳に入る。istのCMだ。



TOYOTA社のistといえば、昨年夏のモデル・チェンジを機にキング・クリムゾンの"Easy Money"をBGMにしたCMを流していた。他の車種のCMの爽やかさや目新しさといったイメージとは対極にあるようなネチネチした雰囲気のこの曲を、何故!?

istのプロモーション・サイトを開くと"Easy Money"がBGMで流れます。ウェットンのあの乾いた「イー、ジー、マァネ〜」も、ジェレミーのエスノ感漂うパーカッションも全部聴ける!あのフリップ翁ももちろん使用を受諾してるんだよな!?まさか曲名通りあぶく銭が・・・いえいえ最近のフリップ翁はオープンなんですよね?ね?

(以下、このCMから思い出してしまったTVのプログレネタに関する話が続きます)

続きを読む
posted by へいずん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

東京JAZZ 2005

友達から借りていたビデオを見たのです。東京JAZZ 2005、確か衛星放送で流れたんでしたっけ。我が家ではアンテナを外しちゃったんで、おもっきし見逃してた。

NHK衛星ってたまーにライヴを放送してくれて、高校生の時は必ずチェックしてたなーモントリオール・ジャズ・フェスも楽しみだった。

内容はMacus MillerHerbie Hancock's Headhunters '05の演奏をハイライト収録。1時間ぐらいに集約されてたのかな。

マーカス・ミラーはモントリオールでの"Teen Town"が目に焼きついてるんだけど、いや今回も良かった。特に"Frankenstein"、キーボードのボビー・スパークスのハモンドでのソロ。リズムが坦々と刻まれる中、おとなしめから徐々にアグレッシヴになり、超絶に手を叩きつけるさまに釘付けになってしまった。ハービー・ハンコックもピアノにショルキー(ショルダーキーボードね)にと、見せ場に事欠かなかったしね。


普段特にTV見ないけど、色々なライヴが見れるCS放送はいつか導入したいな〜と思ったり。あ、地上波デジタルも入れないとだめなのか。いっそこのまま脱TVという選択肢も‥‥難しいね。
posted by へいずん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Prog ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

