2009年01月16日

街で見かけたプログレ兄弟

去年の暮れの話になるが、仕事で新宿御苑付近に居た時のこと。

窓越しの靖国通りを通る人に目が行った。



あれ?キャメロットの高橋兄弟じゃね?



マリオゴルフ、マリオテニスなどのシリーズの制作会社キャメロット、そのトップ二人である高橋兄弟はプログレ好きで通っている。自社のサイトにプログレのコラムを掲載しているほど。(更新は終了)

すっかり忘れてて、今年になって思い出して調べてみたら自分が居た場所はキャメロット入ってる建物の隣だったwなんという偶然。


実は10年くらい前にプログレ関係のイベントで高橋兄弟を見つけて声をかけてみた事があった。世間はわりと狭いねと思う瞬間。
posted by へいずん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

Long Distance Runaround

想い帰せば今年、いや今年度初めての更新です。

今まで多くの放置サイトを見てきたが、こうはなるまいと思っていた…



言い訳はしない、嫌いだから。



待てよ、ぴったりかと思ってYesの曲名からタイトルもらったけど、よくよく考えると直訳は「長距離の言い逃れ」。せっかくだから言い逃れるべきですかねえw

記事更新用の溜めてた下書きデータが飛ぶ → 徐々に加速する生活とネット界の様々な誘惑 → オワタ\(^o^)/

個人的には現在が今年度最高の忙しさでクライマックスのはずなのだが、そんな時こそテンション上がって多方面に目が向くというもの。再開のチャンスですね♪それって社会人としてはどうなのよ!?ただ単に集中力が無(ry



そんな当頁ですが、ご覧の通りプログレッシヴ・ロックがテーマのブログ。プログレ的読み物&プログレ普及が専らの務めです。マニアックというかオタクライクにならざるを得ないのか。これからは小ネタが多くなりそうとかそんな。

実は開設二周年(!!)今回の再起も今までに読んでくれた方々が居たお陰です・・・これから読んでくださる方々も、どうぞよろしくです。
posted by へいずん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

My New World!

数ヶ月の時間を経て、ついに再開!


地元に帰ってからやる気が出ない、とか書き捨てて放置。いくらなんでもあんまりだ、俺。

実際は他の諸々に結構やる気を出してた結果の上での放置なんだが。

それでも飽きもせずプログレを聴く自分が居る。周囲でプログレ好きを発動させる機会は皆無、だが俺にはこの特区があるじゃないか!よーし!

とか適当に動機付けをしてやる気になってみました。


日常の中身の無い日記群は某SNSに完全移行、これからは音楽のこと一筋で更新してく所存。これで晴れてブログ名に見合った内容になるか!?

基本的に時間が無いので更新するのもしんどいけど、細々と続けていけたらよいですね。
posted by へいずん at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

中古を漁る:レンタル落ちも漁る

レンタル落ちのCDを回収したのです。通学路にある某レンタル店では若干数の中古落ちをワゴンに入れていて、不定期にチェックしてました。会員にもならずに!

なぜこの店をマークしていたのか。系列が変わりつつも、かなり昔から引き継がれたと思しきCDのラインナップゆえ。80年代に出た洋楽CDの国内盤、最近再販もされない様な代物がレンタル棚に陳列されていた。お目当てはリック・ウェイクマンの『ラプソディ』などで、落ちるのを今か今かと数年待っていた。

前の系列では中古販売さえしてなかったけど、現在の超大型チェーンに変わったら中古を小出しにしてくれた。しかし何度行ってもろくなものが無い。さすがにもう行く機会も無くなるので立ち寄ってみると、今までよりは欲しいものが揃ってるじゃないか!レンタル落ちのくせに各\300+Taxという微妙な価格設定(こんなもんか?)だが、まとめて買ってきたよ。下のが収穫内容。

ロバート・プラント/ザ・プリンシプル・オブ・モーメンツ
 ドラムがフィル・コリンズとバリモア・バーロウだったからつい…
コージー・パウエル&グラハム・ボネット/フォースフィールドIII-トゥ・オズ・アンド・バック
 ヤン・アンカーマンまた参加してんのね。
スティング、アンディ・サマーズ&エバハルト・シェーナー/創世紀
 ドイツ人とポリス・メンのコラボ。帯にはプログレとか書いてる。いやポリス好きだし。
リック・ウェイクマン/カントリー・エアーズ
 ニュー・エイジのシリーズ。どうやら最近のは再録らしいし、オリジナルをゲット。
ジェネシス/デューク
 なんとなく。

いずれもさりげにプログレ人脈つき。さすがに帯やケースは幾度もシールが張られてペタペタで汚かったものの、一般的にはマイナーなラインナップ、そう借りられているはずは無くCD自体はきれいだった。まぁケースは換えればいいし。でも製造から20年近いし、CDの寿命が危うそう。

お目当てだったリック・ウェイクマンその他はレンタル棚からさえ消えていた…あてが外れたっ。
posted by へいずん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

Amazonアソシエイト参加〜どーなんだ著作権

当ブログも「Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム」への登録を行いました。
アフィリエイト自体にそれほど興味はなかったのですが、音源の紹介にはやはりジャケットを載せたい事もあり、著作権うんぬんの面を少々考えて導入することにしました。

ネットの恩恵によりプログレ探求の知識を授かった私にとっては、ジャケットは重要な情報でした。特にジャケが魅力を有し、その中身にさらなる価値を付加するジャンルなんで、これ抜きに語るのは士気も違ってくるでしょうから。

と勝手な事を書いてしまっていますが、自身の願望に他ならないです。
しかし性分的に、横道に幾らかずれて続けるのも何だかひっかかるので、定石ながらアフィリエイトを活用させていただきます。
Amazon.co.jpはCDを扱いだした当初からお世話になっているので、そういう意味でも食指が動いた理由になりますかね。
ただ扱うからにはお薦めの商品を。参考にご利用ください(^ ^;

導入の際に利用させていただきました。→萌えるアフィリエイト専門店
これから導入される方は御参照ください。


そんなわけでネットでの著作権の事をちょっと調べていたら、あ〜ぁ、タイムリーに取り沙汰されてましたね…

 ホームページ(HP)管理者が人気漫画の作者や出版社などに無断で作品をインターネットに公開していた疑いが強まり、福岡県警は14日、東京都大田区多摩川、自営業、村元寅次容疑者(52)ら3人を著作権法違反(公衆送信権等の侵害)容疑で逮捕し、関連事務所などを捜索した。インターネットを利用した漫画配信の摘発は全国で初めて。

 調べでは、村元容疑者らは昨年7月、著作権者の承諾を得ずに「立ち読み」として約1300タイトル、1万7000冊分の人気漫画を画像化してインターネットで一般に公開した疑い。同区蒲田の漫画ネット喫茶「いちご」を拠点に、武井容疑者がHPを立ち上げ、山内容疑者が漫画を画像に取り込んでいたという。(毎日新聞)


ソース全文


続きを読む
posted by へいずん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

